声優養成所の選び方!

講師やカリキュラムをしっかりと確認しよう


声優になるのに一番の近道は、声優養成所に行くことです。声優養成所では、基本的な腹式呼吸の仕方、発生方法といったボイストレーニングだけでなく、声の当て方や、演技の技術的な指導と声優になるために必要なスキルを身につけることができます。どの養成所に行ってもよいかというと、実はそうでは無いです。声優養成所は日本全国にたくさんあって、良い養成所というのが確実に存在します。どういった養成所が良いかと言いますと、長年声優の第一線で活躍していたプロの方が講師をやっている声優養成所です。プロの声優の方は、多くの経験があるので、声優になるために必要な要素というのを最も把握しており、それが授業カリキュラムにも反映されています。その為、声優養成所選びは、講師とカリキュラムが充実しているか確認することが大事なことになります。

狙いはプロダクション系列の養成所がおすすめ


より確実に声優になりたいなら、声優プロダクション系列の養成所に行くことをおすすめします。なぜなら、養成所でのカリキュラム終了後、声優プロダクションでの仕事という選択肢を選ぶ事ができる為です。声優になる為には、養成所でスキルを身につけるだけでなく、やはり実際に現場で経験を積むことがとても重要です。この現場に出るというのは、実は、なかなか狭き門になっているので少しでも可能性を高めるために声優プロダクション系列の声優養成所に行くことをおすすめします。大手プロダクション系列も良いのですが、狙うなら中堅プロダクション系列の声優養成所です。大手プロダクションと比較して、生徒数が少ないので競争率が少し低くなるので、声優としてデビューしやすくなるからです。